So-net無料ブログ作成

タイトル決定の秘話 [PR]

(近所の花の香り)

01F2F352-3D92-4492-AC1E-EBAAF1689F6E.jpeg

 

 

私の会社は、2年前から基本的にノーネクタイになった。それでも隣の部署の部長さんは真夏であっても、ネクタイを外さない。ある時、不思議に思った私は彼にその理由を尋ねてみた。 すると彼は、

「夏の暑い時にネクタイを締めていると、ワイシャツの中がじわっと汗ばんでくるでしょ。そこが、味噌なんです。その状態で、クーラーの効いた部屋に入ると、一気に汗が冷えて、全身をクーラー状態にしてくれるんですよ。気持ちいいのってなんの・・・」

 私は
危うく納得しそうになったが、すぐに彼の冗談だと気付いた。

もし、それが本当なら、彼は私とほぼ同い年なので、乾いた汗によって加齢臭がより香ばしくなるはずだ。しかし、彼には加齢臭そのものがない。彼の冗談センス以上に羨ましい。

それに引き換え、私は特別な行事でもない限り年中ノーネクタイであるにも拘らず、かぐわしい香りの持ち主である。

その証拠に、先日久しぶりに不倫相手とホテルに行ったとき、彼女が部屋に入るなり、バスルームを指さして、

「お先にどうぞ」

嘘を交えながら、「加齢臭」について考えてみました。おわり



<皆様へのお礼>
Hide
先輩、kazu-kun2626さん、ニッキーさん、ちぃさん、ミィさん、JUNKOさま、とし@黒猫さん、ゆうみさん、 (。・_・。)2kさん、kuwachanさん、johncomebackさん、okoさん、センニンさま、kikiさん、enosanさん、八犬伝さん、carotteさん、ぴーすけさん、saiaさん、ゆきちさん、ピンキィモモさん、lamerさん、沈丁花さん、ミスター仙台さん、まゆみっふぃさん、そして、ご訪問くださいました皆々様へ

拙ブログのスタートに際し、たくさんのメッセージ&niceを頂戴し、まことに有難うございました。
以前のタバコ銘柄ブログは、記事数1千を超え、私なりに一つの役目は終えたかなぁ~という思いから(というか、単に飽きてしまった?)、ちょうど失恋した女性が髪を切るかのように、バッサリと切り捨てました。

今後は、@黒猫さんからのアドバイスにあるように、書きたい時に書く、気ままなブログにしようと思っております。
ご訪問頂いた皆様には特に有益な情報はございませんが、末永くご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。

平成313月吉日 旧姓KENT0mg

 

 


※末筆ながら、東日本大震災の犠牲者の方々に対し、改めて御冥福をお祈りするとともに、被災地・被災者の方々の復興が、しっかりと進捗していくよう祈念申し上げます。

 




nice!(66)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい元号を唄ってみた。 [PR]

542B1C6D-7884-498D-A93F-C3E28A7C969D.jpeg


「元気ですか」と、ブログを更新しました

お先にどうぞ、を更新しました

困った私です

やめようと思ったけれど

くだらないと わかってるけれど

更新してみました

皆さまにお元気ですか、と問いかけました

皆さまに調子はどう、と問いかけました

わかってるのに、 わかってるのに

遠まわしに冗談をかましている私

あいさつのつもり 暇つぶしのつもり

困った私・・・




(メロディースタート♪)

令和 いい元号になったね

皐月になると 元号は

本当に変わるんだね

令和 ・・・



(_ _)

すみません。くだらな過ぎて書きながら恥ずかしくなってきました。

それでも、最後くらいは真面目に・・・

今回の
有識者懇のお一人であった山中教授のコメントが秀逸だったのでご紹介しておきます。

変わらず大切に持ち続けること、同時に変わる勇気を持つこと、そういう意味が込められている言葉です。

「初めて日本の古典から選ばれた。伝統を重んじると同時に新しいものにチャレンジしていく、そんな日本のこれからの姿にぴったり」

さすがノーベル賞受賞者だけあって、とてもシンプルでわかり易い。頑張ろう!という気持ちになりますよね。

昭和の頃、暗~いフォークソングが好きだった、こまたつでした。さようなら (^^)/~~~


 






nice!(96)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

お花見と清き一票を! [PR]


EC322EA3-744D-47DE-BDF6-D6C7FD026D34.jpeg

土曜日は花見でした。案の定、散りゆく桜をチラッと見ただけで、その後はどんちゃん騒ぎで終わりました。桜のチラ見後、居酒屋への移動中は区議会議員選挙の真っ最中ということもあり、何台もの選挙カーと出くわしました。

下の画像は某区の選挙ポスターの掲示板です(中には顔を見せない候補者の方もいらっしゃいます)。

この区では、議席34に対して、50名以上が立候補しています。私が年を取ったこともあって、昔と比較するとずいぶんと若い人の立候補者が目立っています。因みにこの区では現職の6割が私よりも年下でした。ただ、34名も議員が必要なのかどうかについては、いささか疑問が残りますね。

選挙6.png

今日は簡単にこれで終わり。皆様の清き一票をお願いします。(^^)/~~~

 







nice!(97)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

決戦前々夜 彼から届いた無言のメッセージ [PR]

遂に明日が決戦の日

yjimage1QR0FOZ3.jpg

 


うぅ、苦しい。なんだ、なんだ、この息苦しさは(我が家のミセスブッチャーにマウントされたわけではない)

このまま俺は死んでしまうのか

あぁ~、未だあの学術書を読み終えていないというのに、あいつに三回も連続でおごらされて、未だにご馳走してもらっていないのに、Tポイントカードに500以上もポイントがたまっているのに、明日の朝もヒンズースクワットをやろうと思ってたのに、あと一年足らずでペットが飼えるマンションに移れるというのに、ジャンボシュークリームを食べようと思ってたのに、そして、今度こそこの胸に議員バッチをつけれると思ってたのに・・・


―――― 今の俺には思い残すことが山ほどある。だから、俺はまだ死ねない


もし、あの川の幅が50m以内であれば、折り返し帰ってこれる。55mだと危ない。あの川の深さはどれほどか。歩いて渡れるなら溺れる心配はない。いや、もし流れが急だったとしたら

あああああぁぁぁぁ~ (ここで目が覚める)



 これって
、どう思います??


 

「・・・・」


3421ADAF-A74D-4FDB-AB9F-0E210C647140.jpeg

Copyright (C) 2019 Nicky & KEITA. All Rights Reserved.



もしかして、俺のこと、心配してくれてる?!
遠い目で私を見つめる彼に、ありがとうと返事した。おわり (^^)/~~~








nice!(94) 
共通テーマ:日記・雑感

統一地方選挙 投開票スペシャル「決戦は日曜日」 [PR]

出口調査の結果、大勢が判明いたしましたので、放送時間を大幅に繰り上げてお送りします。

 

区議会議員選挙 投開票速報

当選 〇〇〇夫 自民 現 58歳 当選3回 (元)衆議院議員秘書
当選 〇〇〇郎 無所 現 43歳 当選1回 ペットショップ代表
当確 〇〇〇介 自民 現 67歳 当選5回 偽獣医師
当確 〇〇〇子 無所 新 27歳 ―――   某ブロガーご用達の猫カフェ店員






落確 小松達也 困た 新  不詳 ―――  so-netブロガー

 猫の涙.jpg

残念ながら落選でした

得票数 103票(内、コメント付き7票)

☆  ☆  ☆

 

(小松達也氏の敗戦の弁)
自らの力のなさを痛感しております。皆様から多大なるご支援を頂戴しながら、このような結果となり、誠に申し訳ございませんでした。

敗因といたしましては、組織のない中で、区民の皆様一人一人に対し、電柱電線に関する安全条例案やクロネコノミクスを中心とした成長戦略を訴えて参りましたが、春一番を凌駕するほどの困った風が吹かなかったということに尽きます。それはそれで災害もなく無事に終わって良かったね![手(チョキ)]という安堵の声も一部ございますが、最終的には私の力不足としか言いようがございません。先程、我が党名誉顧問のKENT0mg氏からは“もうそうそろ、妄想は慎むように”といった手厳しいお言葉もございました。

え~、
今後につきましては、(落選した候補者の定番である)「臥薪嘗胆」「捲土重来」「不撓不屈」「七転八起」「明鏡止水」「焼肉定食」「大衆酒場」「中華一番」「拉麺帝王」「浜松餃子」「三着同着」&「三連単ヨッシャー」「同伴出勤」「桃色白書」「珍珍電車」「美女美女」「発射往来」・・・(このまま続けると、危うい方向に行ってしまいそうなのでこの辺で)を胸に刻み、次回都議選に向かいます。 今後ともよろしくお願いします。

以上、統一地方選挙の投開票速報をお伝えいたしました。おわり (^^)/~~~

候補.png








nice!(88)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

1989 留守番電話 [PR]

(自宅近くの公衆電話、ガラスに映るおじさん)

6F2B93AF-B106-4519-BBE0-2F9170FD263B.jpeg

 


ピッポッパ、ピッポッ・・・・・・・・


トゥ
ルルルル、トゥルルルル

ガシャ、シュー

「ただいま留守にしております。ピーという発信音がなりましたら、お名前とご用件をお話しください」

ピーーーー

・・・・・・」

ガシャ

(一度電話ボックスから出て、また戻る)

ピッポッパ、ピッポッ・・・・・・・・

 トゥ
ルルルル、トゥルルルル

ガシャ、シュー

「ただいま留守にしております。ピーという発信音がなりましたら、お名前とご用件をお話しください」

ピーーーー

「俺、たつや。電話できなくて、ごめん。やっぱ、直接会って話がしたいんだ。明日、上野を9時半に出る。そっち(金沢)には3時半過ぎに着くと思う。着いたら電話するつもりだけど、出来たら改札で待っててくれないか。じゃ」

ガシャ

携帯・スマホがなかった時代、相手のことを考える時間がやたらと長かったように思う。おしまい


☆  ☆  ☆


関東地方の週末は、ぐずついた天気になりそうです。突風や激しい雨にはくれぐれもご注意ください。
では、また!(^^)/~~~


雨が好き (中公文庫 A 167)

雨が好き (中公文庫 A 167)

  • 作者: 高橋 洋子
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 1983/07
  • メディア: 文庫







nice!(97)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

掛け時計の音 [PR]

タツヤは猫好きだった。一方、Kは幼少の頃は猫が好きだったが、中学校に入る頃、同居していた祖母が亡くなって以来猫が嫌いになり、その後犬が好きになったらしい。二人は家の中でも電車の中でも、はたまた映画館でポップコーンを調達している時でも、二人が考える犬と猫の好きな部分について意見を出し合った。しかしながら、二人が住んでいる木造モルタル2階建てのアパートではペットが飼えなかった。

二人の部屋はアパートの前面道路から二つのブロック段を上がってすぐの101号室。間取りは4畳半のキッチンと6畳間が二つ縦に繋がっている。奥の6畳間のサッシを開けると目の前に1畳半ほどの庭がある。その庭はひさしの下に洗濯物を干すとそれだけでいっぱいになるほどのスペースしかなかったが、Kが好きなパンジーの鉢植えがきちんと並んでいた。

この6畳間はサッシのカーテンを閉めると昼間でも真っ暗になった。中央に三つ折りのベッドマットが置かれ、壁には100号ほどの赤い花をモチーフにした抽象画が飾ってある。このマットはシングルサイズであったため、寝相の悪いタツヤはしょっちゅう床にこぼれ落ちた。夏はひんやりした床の感触を感じながら、そのまま眠ることもあったが、寒い日は夜中に度々目を覚まし、冷えた体を体温で温めるようにKを後ろから抱きしめて寝た。

真ん中に位置する6畳間には、磯野家にあるようなちゃぶ台、テレビ、オーディオコンポ、そして壁一面を覆うように大きな本棚があった。この本棚の過半は、レコード、カセットテープ、CDで埋め尽くされている。これは、Kが当時人気のあったミュージシャンが卒業したという音楽系専門学校のヴォーカル講師を務めていたからである。

ちゃぶ台は冬になると炬燵に変わっていた。が、なぜか敷布団はなく、絨毯の上にそのまま置かれていた。タツヤがこの炬燵でうたた寝をしていると、この部屋にあったアンティークな掛け時計のボーン、ボーンという音で必ず目が覚めた。

ボーン、ボーン、
カチ、カチ、カチ・・・・・・

ドン、ドン、ドン、ドン・・・「夜分すみません。○○さん、いらっしゃいますか?」

「うるっせーな! 誰だよ。こんな時間に・・・」

nnnnnn無題.png

(フリー画像)


ということで、本日はタツヤが平成の初めに半年間だけ暮していたアパートの間取りについてご説明いたしました。

それでは、皆様、素敵な週末をお迎えください。ボーン! (^^)/~~~



錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)

錦繍(きんしゅう) (新潮文庫)

  • 作者: 宮本 輝
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1985/05/28
  • メディア: 文庫







nice!(91)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

令和元年 こまたつの夏 [PR]

選挙が終わりました。皆さまが応援された候補者、政党はどのような結果になりましたでしょうか?

7C8F0852-53A5-4E8C-8D1D-BA8E9087D55E.jpeg


投票日の日曜日、自宅近くの公園で夏祭りが行われていた。立ち寄った時間が少し早かったせいか、盆踊りは始まっておらず、ボリュームを抑え気味に東京音頭だけが流れていた。

目の前には怪しげなくじ引きの屋台がスタンバイしていたが、お客さんはまだ並んでいない。このタイミングで顔見知りの人に出会ってしまうと、不自然な笑顔を作りながらそれなりに失礼のない挨拶をしなくてはならない。そんな恐怖感にも似た思いがこみあげてきたので、私はブログ用の写真を2、3枚撮っただけで、半ば逃げるようにその場を後にした。

6029431D-F55A-4EEF-A30B-3C244AFF9226.jpeg

 

A1A636BD-0FDB-4928-A904-3EAD338C9FA9.jpeg



☆  ☆  ☆

梅雨明け前に、暑中お見舞い申し上げます

寝苦しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はと申しますと、ようやく夏休みの日程が決定(810日から9連休)し、今年こそは、たるんでしまったお腹をプールとジョギングで引き締めようと、日々ビールを飲みながら計画を練っているところでございます

これから夏本番です! 皆様、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい

令和元年 盛夏 こまたつ








nice!(108)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

ある夏の夜にスパムメールが来た [PR]

いつの間にかお盆休みが終わり、ついでにと言っては何ですが、当ブログも長い休暇を頂きました。
お陰様でお盆前の身体のだるさがすっかり抜け、心身ともに充実した日々を過ごしております。
とは言いながら、人間をやっていますと思わぬところに心配事が顔を出したり引っ込めたりと、たまに熟睡できない日々もあるっちゃー、あります。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて、久しぶりの今日のブログは、旬の話題でもなければ、お役に立てる情報でもなく、単なるスパムメールのお話です。

以下、先日私のPCに何の前触れもなく突然送られてきたメール文章をそのままコピペしました。AIの進歩がどれほどのものかは承知しておりませんが、日本語の自動翻訳が如何に難しいかがお分かりいただけると思います。お時間がございましたら、是非どうぞ!

------------------------------------------------------------------
From
Security action

Subject:仕事の健闘を祈り致します。

Date2019/8/8(木)20:42

ToT.komatsu@×-××.ne.jp

(本文)
私は某探偵社の調査員と申します。お客様に頼まれ、貴方のことが全面追跡調査を行います。仕事中で貴方が身分があるであることを見つけました。それで貴方が人知れずの一面を了解しました。私にとっていい、見つけると思います!

もし私はこの材料を公開したら、絶対貴方にとって悪い影響があります。もしこの資料を貴方に渡したら、私達にとっていいじゃないの。お客様と社長さんは私に「貴方が貴方の家族はとても大切」だと言いました。

貴方は私の要求を満足すればいいんだよ。もちろん、貴方は警察に連絡してもいいんです。でもね、私のノートに貴方の電話と住所を全部書いていますよ。私の指示を操作しないと全部のことをご家族にお知らせしますよ。チャンスは一回しかない、手紙が二度来ないから。

24時間以内に2個つのビットコインを支払ってください

Bitcoinウォレットアドレス:✕✕✕✕・・・・・・・・・・・)

Bitcoinをもらってから 私達は世間で知り合ったことを忘れている、これから貴方は何にも危険が無いです。すべて悪い物を隠滅します。覚えてね、まぐれ心を持ってないでくださいね、チャンスは一回しかないよ。

ご家族の幸せを祈り致します。

(以上です。果たしてこんなメールで騙される人がいるのでしょうか?!)

 ☆ ☆ ☆



yjimaaaaaaaage.jpg

親愛なる
皆様へ

残暑お見舞い申し上げます。

相変わらずの猛暑が続いておりますが、お元気でお過ごしのことと拝察申し上げます。

とは言え、夏の疲れがでるのもこれからです。油断禁物!

くれぐれも風邪など召しませぬようご自愛くださいね。

皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り致します。こまたつ 拝 (^^)/~~~


 







nice!(116)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感