So-net無料ブログ作成

まだ捨てない100円ライター [その他雑感]

0524BB91-6950-41C7-BA9F-A4CE4F504E6A.jpeg

私はいつタバコを止めたのかを忘れてしまったが、止めた時のことは割とよく覚えている。

そのきっかけは喉の痛みだった。その痛みからいつものように煙を吸い込むということが出来なくなった。痛みは三日ほど続き、痛みが治まった時、また吸いたくなった。程度の差こそあれ、薬物依存という立派な病気であることは間違いない。

早速自宅近くのコンビニに行き、ちょうど100円ライターのオイルが無くなっていたのでライターと一緒にKENT1mgを買った。久しぶりに吸ってみると、まだ少し痛みを感じる。そして以前のように美味しく吸うことができない。その時、止める決意をした。

禁煙の決意はこれで4度目。3度目の正直ではその決意は半年も持たなかった。軽々しく「決意」という言葉を何度も用い、そして性懲りもなく翻すところは、私に政治家としての素養があることを表しているのかもしれない。その証拠にタバコを吸い始めるたびに「遺憾の意」を表明してきた。

新しく買ったタバコは1本吸っただけで、残りの19本はその日に捨てた。ライターはどうせまた吸い始めるだろうと思って捨てていない。そのライターは、今も私のバッグのほとんど開けることがないジッパーの付いたポケットの中に入っている。

昨日そのライターをバッグから取り出し、久しぶりにカチッと押してみるとちゃんと火がついた。炎を目の前にかざしながら、「次、遺憾の意を表明するのはいつ頃だろうか」と考えた。おしまい。(^^)



もうすぐ絶滅するという煙草について

もうすぐ絶滅するという煙草について

  • 作者: 芥川龍之介
  • 出版社/メーカー: キノブックス
  • 発売日: 2018/02/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 






nice!(116)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 116

コメント 8

ちぃ

遺憾の意を表明するとこなく済みますように!
吸い始めたのはおいくつだったのかしら・・・
by ちぃ (2019-07-08 16:07) 

Hide

小松さん、喉が腰の様に痛くなれば止められるかも知れない?
何処にも飲みに行かん日が続く今日この頃・・・行かんな〜
by Hide (2019-07-08 16:44) 

PopLife

ナイスをありがとうございました。
因みに当方は二十歳を機に止めました。因みに友人の行動を見て
それに追随したかのようです。お粗末。ではまた、
ありがとうございました。
by PopLife (2019-07-08 17:19) 

ニッキー

きっとこのまま、遺憾の意を表明することないんじゃないかと=(^.^)=
100円ライターはいざという時のために持っておいた方が良いかも( ^ω^ )
by ニッキー (2019-07-08 20:32) 

JUNKO

相棒が父の日に息子から初めてプレゼントされたのが100円ライターでした。それが一番うれしい贈り物だったといっています。
by JUNKO (2019-07-08 20:38) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””*
100均ライター持ってるよ。仏壇でローソク用。焚き火用。
お墓で線香に火付け用、等に使ってます。
by 旅爺さん (2019-07-09 10:08) 

ようこくん

私はタバコを吸いませんが、100円ライターは持っています。
どうか、タバコ以外のことでお使いになりますように。
by ようこくん (2019-07-09 12:52) 

小松達也

(ちぃさんへ)
吸い始めたのはバイクに乗り始めた頃ですから、高3かな?!
結構、真面目でしょう!(^^;

(先輩へ)
いや~、早く腰が治りますように!
いちょう公園のベンチが泣いてますよ~^^

(OioLifeさんへ)
二十歳でお止めになるとは、それは礼儀正しい!
良いお仲間に恵まれたということでしょうか!
コメント、ありがとうございます。^^

(ニッキーさんへ)
確かに、火が必要な時ってありますよね~
捨てないでおきます。
ライターをお忘れの時はご連絡ください。^^

(JUNKOさま)
それはまた素晴らしいプレゼントですね。
100円の響きが、さらにプレゼントの価値を上げているような気がします。^^

(旅爺さんへ)
ご丁寧に、ご返事いただき恐縮です。
確かに、100円ライターは役立ってますよね~^^
ありがとうございます。

(ようこさんへ)
ありがとうございます。もう、煙草には使わないと思いますよ!
そうそう、
ようこさんのお料理にコメント入れたくなった場合は、
どうすれば?!^^

by 小松達也 (2019-07-09 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。